LANケーブルは100mしか繋がない

OSとかIoTとかRubyとかPythonのゆとり系音楽プログラマー

Linux Mint 18 "Sarah" Cinnamonを試してみた

linux MINT、やけに人気らしい。

確かにこやつは完成度が高い。

ただ、なんか卒なさすぎて吾輩は嫌いである。

手がかかる子のほうが愛着が湧くみたいな、、、
(決してubuntu様が不良だと言っているわけではない)

VirtualBoxの話し

余談だが今までメモリ4GBで500GBのHDDを細々、、、
それはもう細々とパーテーション区切って都度再起動していたのですが、
打ち込みwindows、プログラムはUbuntuでやりたい。。。
とかわがまま言って都度再起動するのがめんどくて、
ついにメモリを4GB追加して、
ちょっと前からお試しOSはVirtualBoxに入れることにした。

いくら細々区切っていても、パーテーションには限りがあるわけで
「あぁあれは消したくないけど、こっちを試してみたい」
とか
「なんかスクリーンショットに騙された。消す前のOSのがよかったな」
とか
「あれ、消すつもりなかったOSが消えている」←ただの素人
なんてトラブルともこれでおさらばさ。

メモリは4GB割り当てるので、今までと変わらないわけですよ。

やはり物足りなく感じるのはCPUかな。
(CPUは2年ほど前のi3。)

一番つらかったのがネットワーク。
VMってこんなネット遅くなるもんなのかね。
まあいいんだけど。

長くなりました。

Linux Mint 18 "Sarah" Cinnamon

f:id:swan_match:20160713223301p:plain

こちらがログイン画面!

なんかおしゃれ!!
(まぁ個人的にはUbuntuのログイン画面が一番好きなんだけど←)

壁紙フォルダ?Picture?の中身をスライドショーしているようだ。

やはりログイン画面だけとってもWindows様がクソであることがお分かりいただけるであろう。

f:id:swan_match:20160713223307p:plain

続いて起動直後のざっとしたそれぞれのウィンドウ。

今どきのPCでMint使うならデスクトップ環境はCinamonでいいんじゃないかな。

Mateであればそんなに変わらない印象。(色の好み)

端末とダッシュ(スタートメニュー的な?)はいやらしくない程度に半透明。

いやらしくない程度にダークでシックで落ち着いている。

f:id:swan_match:20160713223310p:plain

いやらしくダークにしてみた。好み。←

テーマ等のカスタマイズはUbuntuより容易。

ただしCompizみたいなのはやり方がよくわからない。

なんか設定画面からいろいろできるし、
syanpicでCompiz関係入れてみたんだけど、
反映されないような気がする。

多分やり方が悪いんだと思うんだけど、
ウィンドウ揺らしたり、デスクトップキューブしたりしたいよ〜

さいごに

そういえばインストール中にmintは世界で4番目に使われているOSはですって書いてあった。
ほんと?
windows>>mac>>ubuntu>mint?
え、さすがにubuntuのほうがシェア高いよね!?
Centとかあっち(筆者畑違い)の存在は無視なのかな???笑

いずれにせよubuntu派生の中ではmintはかなり完成度の高いOSであることは間違いないです。
(ubuntuよりも・・・?)

是非お試しあれ!!